お金にルーズな姉

私の姉の悪い所は欲しい物を見つけると、必要なものなのか考えずに買ってしまう所です。

仕事はアパレル販売のため、洋服などは安く購入できてとてもイイ事なんですが、あまり着る事もないような服まで購入してしまい、部屋中服だらけです。買った分捨てるなり人にあげるなりすれば良いのですが、あまりにも量がありすぎるので、選別する作業が面倒臭いからと拒否されます。

部屋が広く収納スペースもあるなら問題ないのですが、そうではないので散らかり放題の部屋になっています。それは服に限ったことではなく、生活用品から全て同じです。

何も考えずに買い物をしてしまうので部屋中に物が溢れている状態です。月一で母と私が大掃除に行きますが、一時綺麗にしてもまた元に戻るのでキリがありません。

一度掃除をしている時に、ゴミの中から1枚の明細書が・・・。それはカードローンの明細書。すなわち姉はお金を借りているって事ですね。母はまさか借金しているとは思っていなかったので怒るというか、呆れていましたね。。。

姉に問いただしてみると、お金が無いから仕方ないじゃん。と・・・。しっかり返済できているんだし問題ないでしょ、って言われるだけでした。

確かに問題はないんですが、そろそろいい年なんだし、お金の使い方ぐらいしっかりしてもらえればと思いますね。いらない物にまで無駄にお金を使う事はないのに・・・。